2017/01/15

ダイエットに焦点を当てた筋トレ、有酸素運動とその最中

ᕙ(´・ω・`)ᕗ体形が内村航平みたいになりたい。

今日は筋トレの日。大体週に2~3回のペースで行っています。超回復を念頭に入れつつ、主に上半身強化と下半身強化で分ける感じ。時間帯は夕方~夜。ライザップの真似事をやってたり。とはいえ、トレーナー居ないので何とも言えませんが。

http://rizap-gym.jp/training/knowledge/training-menu
こちらを参考にさせてもらってます。


なお、筋トレの教科書はこちら。



これ、元々は筋肉描くために結構前に買ったんですが、今ではちゃんとした筋トレ用になってるという話。実に良い本です。どこの筋肉がどのトレーニングでどう作用するか書いてあり、下手な筋トレ本買うよりいいんじゃないかというくらいオススメ。

フラットベンチでダンベルトレーニング。一部はバーベル使ったりと各種トレーニングを読みつつやっております。椎間板ヘルニア持ちなので注意しないといけませんが(´・ω・`)

※以前、デッドリフトで再発した

終わった後はルームバイク漕いで有酸素運動。毎日最低1時間やっています。テンション上がってくるので速度がだんだん速くなっていくという話。終わった後は汗だらけ(;´Д`)

そういう流れで、筋トレは基礎代謝を上げるため。有酸素運動は脂肪燃焼。そして、食事は糖質制限と、うつ病の薬で太った体をダイエットです。

--

こう見ると、テンション上がってくるのはいいことなはず。しかしながら、「躁状態」に近いものもあります。以前、躁状態になった時のあのテンション。「今なら何でもできる」と根拠も無いのに無駄にそう思うことがあるのです。エビリファイが処方されたのもそういうことなんだろうと。

実に怖い(´・ω・`)

トレーニング中、鬱の自分と躁の自分、それを見下ろす中庸な自分。落ちれば上げようと、上がりすぎれば落とそうとする。そのバランスが崩れるのを感じます。でも、トレーニングをやめるわけにはいかない。ダイエットを今年の目標にした以上、それに向けて動かないといけない。生きがいにしないと生きていけない。何より、太りすぎ自体が健康に悪い。

一通りできる程度に器具を買いそろえましたが、この「買い揃える」こと自体が躁なんじゃなかろうかと。買い物でストレス発散になってるような気分。過食を堪えるのもしんどかったり。

その時はプロテイン飲むけどね(・ω・) !



文章書いてる最中に親が部屋に来て怒られるなど。おかげで気分が落ちてきたり。デパス飲む…。

……。

…。

器具揃えたら親にしこたま怒られたのよねぇ。さらに筋トレをママンが嫌ってるという。どーいうことなの(´・ω・`)痩せろって言ったじゃないですかー。

この辺、理解してくれない親の存在が億劫に感じます。心療内科の診察に両親連れて行ったのになんででしょうか。そりゃ健康な人にはわからんよねぇ。

あぁ、鬱だわ(´・ω・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿