2017/04/08

実際の攻撃速度と薙ぎ払い

1.11.2での戦闘は武器に攻撃速度とゲージが追加されて、フルゲージで一定速度以下なら薙ぎ払いになるわけですが、レイピアで「薙ぎ払い」っておかしいよねと思って試行錯誤。
レイピアで薙ぎ払い…?

そこで「攻撃速度は遅いが、ノックバックを減らしmobの無敵時間を減らす」ことで手数による攻撃にしてみる。バニラ剣よりも攻撃速度が遅いのでゲージが貯まるまで時間がかかるし、ノックバックも少ないのでゲージが貯まる前に攻撃しないといけないが、クリック連打でズバズバと攻撃は可能。攻撃力が下がるとはいえ、1対1なら連打で一気に倒せるものの武器の耐久値と満腹度がゴリゴリ減る仕様になりました(´・ω・`)わーぉ

バニラ剣の半分ぐらいの攻撃速度
金のレイピアなんてmob2体相手したらもう壊れますw

ここまで速度下がるともうちょい攻撃力あげていいかな…

武器を選ぶ楽しさってのが欲しいよねぇ。強い武器だけ使ってりゃいいじゃ面白くないし。
殴るより投擲の方が強いダガー系

あ、そういや新武器も追加してみた。

ヘビークロスボウ専用弾ジャベリンボルトとその強化型
ヘビークロスボウに「ジャベリンボルト」「強化型ジャベリンボルト」を追加。hitしたmobを強烈にノックバックさせしばらく動きを止めます。強化型ジャベリンボルトはそれに加えて爆発するという鬼畜仕様。

まず普通のmobは死ぬ
そう、DeadSpace2のジャベリンガンですw

あの武器楽しかったからねー(*‘∀‘)電撃バリバリはできないけど…

ていうかですね、今までリリースしてた1.7.10と1.9版、まともにエンチャントできないわ武器の耐久値は減らないわとバグというか不具合だらけだったということが今さら判明したわけで(;´Д`)いやー申し訳ない!!

今回ホントに細かくやってたら「あ、これ古いバージョンあかんわ」と思ったのです。実は武器のクラス継承をItemクラスからやっていたのがほとんどだったため、耐久度アップのエンチャントしか乗らなかったという話。ItemSwordからじゃないとダメージ増加とか付かなかったのですね(;´Д`)

なんでItemクラスからの継承にしたかというと「オーバーライドしても武器の攻撃力を自由にいじれないから」。今回ググってたら、「ItemSwordクラスを継承してgetItemAttributeModifiersメソッドに一旦removeAllをかましてからputするとそっちが優先される」というのを発見したのでそれにしてみました。

これで何とかいけるか…? しばらくデバッグ継続と…。

0 件のコメント :

コメントを投稿